プロから学ぶ日本の食文化秋編 お味噌講座修了しました

プロから学ぶ日本の食文化秋編 お味噌講座修了しました




昨日、和食講座の秋編
第一回、味噌の講座が終了しました

和食文化の中でも欠かせない調味料である味噌
栄養的にもとても優秀です

毎日の一杯のお味噌汁は
あなたの健康には欠かせないものだと思います


講師は加藤醤油代表の虎岩博之さん
浜松市内各所でお味噌講座の講師をされている他
学校に行って講座をされたり,
小学生を生産の場に招いて体験学習をさせたり
食育活動もされています

最初に味噌についてお話し下さり
その後実際に皆さんにお味噌の仕込みを体験して頂きました


この講座、普通は2,700円の講座ですが
助成を頂いての開催ですので
皆さんには2,000円の負担で開催しました
とってもお得な講座でした

これも和食の大切な部分を残していきたいという思いで
今回の経験を周りの人に広めていって下さればと思います

昔は家庭で仕込んでいたお味噌ですが
今では大手の,コマーシャルの上手なブランドが
色々な添加物を加えて販売している物を
便利さ優先で買っていませんか?
日本中の家庭のお味噌が同じ味になる日が
そう遠くないのでは無いかと危惧しています

自分の手でこねて
自分の菌も混ぜ合わせて
自分の家の味のお味噌を作り上げる

ステキな体験だと思いました
講師をして下さり本当にありがとうございました

プロから学ぶ日本の食文化秋編 お味噌講座修了しました




美味しいお味噌で
美味しいお味噌汁を食べて下さい

添加物の入らない食べ物は
身体の芯を整えます

身体が整うと
心が整います

日本人が代々伝えてきた和食とはそういうものだと思います



同じカテゴリー(その他の大人向け活動)の記事
和食文化の体験
和食文化の体験(2023-07-18 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プロから学ぶ日本の食文化秋編 お味噌講座修了しました
    コメント(0)