農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました




農園レストラン 農+さんとコラボの
だしの講座が終了しました


朝、一時的に雨が降ってきましたので
収穫体験の時にどうなってしまうんだろうと
とても心配しましたが
講座が始まるまでには雨が上がりました


準備がいっぱいいっぱいで
参加者の皆様には車でお待ち頂くようになってしまい
申し訳ありませんでした

何とか開始時間までには間に合い
ご案内できました


最初に今津さんから収穫についてのお話しが有り
その後、畑に移動しました

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました



農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました




今日の料理の分の野菜を収穫します
オクラ2本、なす1本、すぐ終わるだろうと思っていましたが
結構楽しんで収穫されていました

次はエプロンを着けていよいよ調理へ

その前に
川上さんからだしの話がありました
口の中で一番だしの体験

鰹節の量にビックリでしたね

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました



農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました




そして調理デモへ

まずは包丁を扱うときの注意点を
キッズキッチンインストラクターの大井から説明
そして川上さんから調理デモ

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました




そして移動して調理へ
自分で取ってきたやさいを切って鍋に入れます

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました





農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました




おだしを入れたり、醤油を入れたり
順番に体験してみます

そして出来上がった料理を
皆で食べてみました

嫌いな茄子も完食できた子もいました
おだしで煮るだけで
こんなにおいしく食べられます
そしてお野菜自体の甘味、うま味もあるので
さらにおいしい

JFCプロジェクトのだし講座では
プロの料理人のおだしと技で仕立てたお椀を
召し上がって頂きます
彩席かわかみは本格日本料理のお店ですので
家族で気軽にというわけにはいきません
でも本当は子ども時代に本物のおだしを体験して欲しい
そして、日本料理の料理人渾身の一椀を提供させて頂いております
参加料のほとんどはここにかかると言っても過言では無いほど

昨日は、スズキの葛打ち、冬瓜は鱧のだしで炊いて、
そして貴重なジュンサイ
吸い口に青柚子を使って

蓋をして霧を吹き
香りのごちそうも体験しました

農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました






終わってみれば、
自分で収穫した野菜を
自分で料理して食べるという
とても理想的な講座だったと思います


募集開始直後から申し込みが次々
当日朝8:30には満席になってしまいました

席数を増やそうかなどと検討もしましたが
初めての試みでもありますのでそのままで、

今回応募して下さった皆様には
お席が用意できずに申し訳ありませんでした

また、このような形での開催は、
昨年の遠鉄ホールでの浜松市との食農楽会で体験はしていましたが
場も変われば段取りも変わります

あれもこれも至らない点があったなと思いますが
どうぞご容赦下さいませ



「何かやらせて」という申し出を
快くお引き受け下さった今津さん
あらためて感謝申し上げます
写真も撮って下さいました!


またいつもながら
ぶっつけ本番の段取りに
的確に動いて下さる
JFCプロジェクトのメンバー
ボランティアとは思えない動きっぷりに
またまた助けられました


皆様ありがとうございました!






同じカテゴリー(親子食育教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
農園レストランで学ぶ 野菜とだしの講座 終了しました
    コメント(0)