伝えよう!ふるさとの味「家康が好きだった浜納豆って知ってる?」

伝えよう!ふるさとの味「家康が好きだった浜納豆って知ってる?」



11月12日、19日の2回にわたって開催しました
講師は、ヤマヤ有限会社社長の金原様にお願いしております

12日は低学年向け
19日は高学年向けです

大河ドラマで家康の生涯について紹介中ですので
より親しみを持って聞いていただけたのではないかと思います

浜納豆と糸引き納豆の違いや
浜納豆の作り方
栄養効果
実はうま味の塊であるということなどとともに
武将に愛された歴史のある伝統食品であることも紹介していただきました

途中、浜納豆の試食もあり
以外にも塩辛いだけでなく
うま味がちゃんとあることもお伝えできたようです

また、現代の食し方として
うま味調味料としての使い方を紹介しました
うなぎパイに少し振りかけて食べると
甘しょっぱくて味変になることや
カレーに足していただくとコクが出て美味しくなることなど
感じて頂けたようです
カレーは講座の朝作ります
浜納豆を振りかけただけで
朝のカレーが次の日のカレーになることを体験していただくためには
朝作らないと、、、、
今年は鹿のミンチを使った鹿カレーでした

伝えよう!ふるさとの味「家康が好きだった浜納豆って知ってる?」




アンケートでも
講座内容は好評でした
美味しかったことや
地元の食文化を知ることができてよかったなど

江戸時代から脈々と受け継がれてきた
本物の味です
大切に受け継いでいってほしいと心から思います








上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伝えよう!ふるさとの味「家康が好きだった浜納豆って知ってる?」
    コメント(0)