うまみ教室終わりました

うまみ教室終わりました



11月11日 中部公民館の学習成果活用支援事業で
うまみ教室を開催いたしました。
14組の親子が参加して下さいました

講師のいっ木さん始め
ボランティアチームお台所8名
伊東商店より奥様のお手伝いもあり
中部公民館の館長さんには事前の打ち合わせで何度も時間を割いて頂いて
この日にこぎ着けることが出来ました

また、今回は食材の協賛もあり
海老仙さんには破格の値段で鰆を卸して頂き
野口園さんにはお米を提供して頂きました
また毎回伊東商店さんには鰹節削り体験用の鰹の提供や
資料の準備等たくさんのご協力を頂いています

「子ども達に衝撃的に美味しいうま味の体験をさせたい」という思いから
材料にはどうしても妥協が出来ませんので
このようなご協力は大変ありがたいです

またいつもながらチームお台所の皆さんには
あうんの呼吸で動いて頂き本当に心強く感じております




 今回はいつもの講座に加えて調理実習もありますので準備命です
全体ミーティングの後、分担にして準備に取りかかります
食材準備係、計量係、食器や調理器具の準備係、炊飯係、と分けましたが
計量が意外に時間がかかりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました



参加者を迎えてまずは紙芝居形式で学び
その後鰹節削り体験
昆布だしの試飲と鰹を口に含んでの試飲

うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました



そして目の前でたくさんの鰹節を投入して仕上げる一番だし

うまみ教室終わりました




そしていっ木さんから調理のデモンストレーションの後
各テーブルに分かれて
まずだしをひく体験から
昆布は煮出すまでに1時間近くかかりますので
既に火が入っています
昆布を取り出したら火力を上げて
鰹節を投入し、すぐに漉します

うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました



皆さん上手にひけました
それを使っての調理実習
今回低学年の参加が多かったのですが
お母さん達と一緒に上手に出来ました

うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました


うまみ教室終わりました



ほぼ時間通りに出来上がり、みんな揃って頂きます

うまみ教室終わりました




かけ足でしたが,参加者の皆さんのご協力で
ほぼ時間内に終了できました
だしをひいてもらう体験は入れていきたかったので
体験して頂く事が出来て良かったなと思います
反省は多々ありますが
次回に生かして,続けていけたらと思います
皆様のご協力ありがとうございました


同じカテゴリー(親子食育教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うまみ教室終わりました
    コメント(0)