ご無沙汰しておりました

 昨年末から止まったままですみません

細々と活動をしておりますが

下ごしらえのような日々でした



チームお台所は川勝県知事の

ふじのくに県民の会に参加し応援してきました

講演を聴いてお人柄に感動したことから始まりましたが

その後も,色々と感動することも多く

この選択は間違っていなかったのではないかなと思っています

実はこの活動を県知事に直談判する機会がありまして

方向を示していただきましたので

私たちも気を引き締めて頑張っていきたいと思います


今年度の活動予定を


7月28日 クリエート浜松 親子うま味教室

10月4日 西遠女子学園母親学級日本食文化講習

11月10日中部協働センター 学習効果支援事業 親子うま味教室

その他、大人向けのうま味講座も予定


昨年行っただしカフェなどもどこかで・・・

日本食文化は,ユネスコの世界無形文化遺産に申請中です

会長は文芸大の熊倉先生です

申請に際しては審査があります

富士山が世界文化遺産に登録された際、ICOMOSが調査に来ましたね

日本の食文化についても調査が入っています

sushi、テンプラ、スキヤキ・・・世界を接見していますね

でも、日本の一般家庭を見るとどうでしょう?

お母さん、お子さんにきちんとお出しの取り方を教えていますか?

お箸はきちんと持てますか? 食事を頂くときのマナーは教えていますか?

食は,ただ栄養学だけでは無いと思います

哲学でもあり、文化でもあると思います

食卓で教えることは人として有るべき姿そのものではないかと・・・

そんなことを念頭に、Japan Food Cultureプロジェクトは活動していきたいと思います

それを支えるのが,ボランティアチーム「チームお台所」です

よろしくお願いいたします





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ご無沙汰しておりました
    コメント(0)