うま味を生かした朝ご飯 終了しました

うま味を生かした朝ご飯 終了しました




4回シリーズで行われた「うま味を生かした朝ご飯」
日曜日の寺田さんの会で終了しました

最終回は洋のうま味の一つ
チーズに含まれるうま味について
ワインバー「ルヴァン」のオーナー
寺田克也さんにお願いしました

今までは調理実習ががっつりしていましたが
今回は実習して頂くことも少なく
試食と講習がメインでした

チーズに関するお話の後
コンテの食べ比べをしていただきました
熟成期間によるうま味の変化
時間が立つほどにうま味の本である
グルタミン酸が増加していく事を
皆さんの舌で体験していただくことが出来ました

一応実習と言うことで
味噌チーズの作成をしました
チーズを味噌に漬け込むだけですが
その味噌の配合を教えていただき
実際にグリュイエールを漬け込んで
お持ち帰りいただきました

うま味を生かした朝ご飯 終了しました




その後は様々なチーズのバリエーションを
プレート仕立てで食べていただきました

メニューは

サンタンドレのトースト メイプルシロップ
グリュイエールの味噌チーズスライスを載せたご飯
ゴルゴンゾーラの餅トースト

スペシャルでLRKのhiromiさんに
オリジナルドレッシングのサラダと
里芋のポタージュを作っていただきました

うま味を生かした朝ご飯 終了しました


朝ご飯にチーズを取り入れやすくなったと思います
チーズはお酒と友にと言う印象が強かったと思いますが
このようにして食事に取り入れることも出来るんだと
新しい示唆を頂き
今回もまた学びの多い回でした




全4回の講習でした
連続だと出席できない回もあって、
出来れば単発にしてほしいというご意見もありますが
募集の手間を考えると単発はなかなか難しいかなと思いますが
検討の余地はありますね

内容的にはかなり各回とも充実していたと思います
また、私たちとしても新しい方とのつながりも出来
これからの活動にも広がりが出来たと思います
ご協力頂いた講師の皆様に深く感謝申し上げます


そしてお忙しい中ご参加下さった皆様
ありがとうございました


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うま味を生かした朝ご飯 終了しました
    コメント(0)