うまみと離乳食講座第一回目

うまみと離乳食講座第一回目



 2月に開催して好評だった離乳食
季節を変えて開催しました
今回も第一回は野菜の旨味
講師は野菜ソムリエの内山さんにお願いしました

全12組、5か月前後の赤ちゃんが多く
離乳食開始に向けて好奇心満々でした
皆さんが初めてのお子さんということでした


野菜のブロード
ほんの少しのお塩で引き出される野菜の旨味
よく飲んでいました

うまみと離乳食講座第一回目



赤ちゃんには10倍粥
お母さんには紫芋ご飯をご紹介
手づかみで食べられる時期には
スティック野菜を、ご飯と一緒に炊き込んで手間を省く方法もご紹介

うまみと離乳食講座第一回目




その他に蓮根餅 これもカミカミ期に
そしてブロードをとった野菜を
角切りとすり流しにして
また、今回メインにブロッコリーを持ってきて
その選び方と、扱い方をごご紹介しました
輸入のものと、国産物との違いや
見分け方などの説明をしました
こちらは茹でて、チーズをかけてレンチン

ワンプレート仕立てでサーブしました
忙しい子育て中のママに
ちょっぴり癒しの時間も提供したいと思いました

デザートはリンゴのゼリー


楽しんでいただけたようでした
 


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うまみと離乳食講座第一回目
    コメント(0)