うま味を生かした離乳食 終了しました

うま味を生かした離乳食 終了しました



6月7日、14日と二回にわたり行われました
保健師さん、助産師さんのその次の・・・というコンセプト
10組の方にご参加頂きました

6月7日の第一回目は野菜のうま味というテーマで
野菜ソムリエの内山仁美さんから
お野菜の特性とうま味を生かしたメニューをご提案頂きました

ベジスープ
ベジスープの具から野菜のペーストと粗みじん
7部粥
後期以降の赤ちゃんやママ向けに
北あかりのじゃがバタ
グリーンサラダ紫タマネギの酢漬け
冷凍ほうれん草のごま和え

子育ての経験に基づいた
忙しいママ向けのメニューです

ベジスープは入れて欲しい野菜の紹介と
一緒に煮て赤ちゃんに与えやすい食材と
そんなところをポイントに教えて頂きました

冷凍野菜も買い置きできて便利です
選び方と、使い方の参考に
最近の冷凍野菜、優秀ですね
ただし国産を選びましょう

月齢の低い赤ちゃんが多かったので
実食できたのは2~3人だったでしょうか
ママ同士のお話も弾み楽しそうでした

うま味を生かした離乳食 終了しました




 6月14日は第二回目ということで
和食のうま味の理解を深めて頂く事と
一番だしを使った離乳食のご紹介
さらに、内山さんから野菜のうま味を生かしたメニューと
デザートのご提案を頂きました

最初にいっ木さんからうま味のお勉強
何故小さい頃からのうま味の教育が必要なのかと言うことを含め
うま味とは?という学び
一番だしの体験をして頂きました
濃厚な昆布だしではみんな感激でした

引き続いて内山さんからは
かぼちゃのサラダと
バナナのペースト

試食ではこれらをお弁当形式にして
さらには懐石の神髄煮物椀を付けてお出ししました
デザートは時間差でバナナのペースト
冷凍とうもろこし
これもまた内山さんからお野菜の新しい使い方の提案でした



お弁当の蓋を開けたときの美しさに歓声
お椀の蓋を開けたときの香りに歓声

頑張るママの皆さんへのプレゼントいかがだったでしょうか?
そして、これからの育児の参考にして頂けたら幸いです




うま味を生かした離乳食 終了しました



 ちゃんとした写真を撮らなかったのですが
講座をしている奥に見える青いテント

今回は講師と、お手伝いが男性と言うことで
この場を離れなくても授乳が出来るように
目隠しのテントを準備しました
何人かの方が利用されていて
準備して良かったなと思いました

昨年のアンケートで
赤ちゃんを寝かせる場所が欲しかったというご意見を頂き
準備してみました




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うま味を生かした離乳食 終了しました
    コメント(0)