第二回離乳食講座

第二回離乳食講座




9月12日、先週に引き続き2回目の講座を行いました
今回はだしのうま味をお伝えしました

最初に、何故だしを知っていかなければならないのかについて
食を取り巻く現状から話され、

その後うま味体験へ

そして、だしを使っての離乳食を作りました
蓮根のおかゆと、冬瓜のすり流し
だしのみで煮て、ミキサーにかけ
塩気を足さずに赤ちゃん用に

大人用には、別にだしで餡を作って準備しました。
そしてお弁当に仕立てて食卓へ
また恒例の、懐石のお椀も同時に体験して頂きました

第二回離乳食講座



第二回離乳食講座



内山先生からは、浜松産の旬の果物
そして参加者の方からの差し入れの
無農薬のブドウ
いかがだったでしょうか?

私も経験しましたのでよく分かりますが
子育ては大変です
楽な子育てなど有りません
どこかで手を向けば
成長してからどこかでしっぺ返しが来ます

でもその大変さを楽しんで欲しいなと思います
楽しい思い出は辛いこと以上に未来の自分を励ましてくれます

今のうちにちょっと大変でも
正しい食を身につけさせてあげれば
きっとその子の宝物になります
宝物貯金を楽しむ感じで
毎日の大変を乗り切って欲しいと思います
簡単じゃ無いですけど

困ったときにはメッセンジャーで連絡頂ければ
無い知恵を縛りますので
遠慮無くどうぞ

そしてこれからもこのような講座を開催していきたいと思います。

ご参加下さりありがとうございました!!

第二回離乳食講座



今回の最年長、1才7カ月ちゃん
離乳食は3才くらいまでをスパンと考えております
次回も是非どうぞ





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
第二回離乳食講座
    コメント(0)