オディン販売しました

オディン販売しました




ずいぶん前になってしまいました

11月に,文化芸術大学の有志の学生さんとオディンを販売しました

一度打ち合わせをして

前日に我が家に集合して仕込み

当日も朝早くから集まってくれて

元気に販売してくれました


若い世代にだしを伝えたくて始めた活動です

今年で3回目になります

おでんの作り方は色々ありますが

私達のおでんは、一番だしで煮込むおでんです

材料は昆布以外は浜松産にこだわってます


今年の大根は,先のひょう害でかなり傷んでしまった大根

丹精込めて,収穫直前に大きな傷が付いてしまいました

仕込みの前日、雨の中収穫して

選別して

使えそうなものだけ頂いてきました

それらを学生の皆さんが皮を剥いて下ごしらえをしてくれました

いつもならすぐに味がしみこむ大根でしたが

今年は中々柔らかくならず

もう少し手を加えれば良かったなと反省


最初は大根を剥くのもままならなかった子もいましたが

お友だち同士で教え合い

途中からはスピードもアップして

とても上手に向けるようになりました

途中、一番だしの口中調理の体験もして

「美味しい!」と感激してくれました

当日も、「すごく美味しいだしで煮込んでます!」と

積極的にアピールして販売してました

来年もやります!と言ってくれた彼女たち

楽しかったよね

またよろしくお願いしますね


ちゃんと説明をすれば理解して

美味しいと感じてくれます

他の学生達にもこんな体験の機会があれば良いなと思います

出前講座、行こうかしら?




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
オディン販売しました
    コメント(0)