和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました

和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました




今年度の活動が始まりました
中部協働センター地域文化セミナーの
和食文化の学びと体験の
「水だし緑茶を愉しむ」

例年ですと醤油の講座と一緒にお願いしておりますが
一時間では、その魅力を伝えきれないのではないかと思い
今年から2時間の講座でお願いしました

講師は、お茶が大好きお茶子さんの松本陽子先生です

真夏に、おいしい、水だし緑茶の淹れ方を教えていただきました
100g1000円以上の高級な緑茶をふんだんに使った講座でした
フィルターインボトルによる深蒸し茶の水だしから
緑茶をたっぷり使ったお茶の炊き込みご飯
そして、各自急須を使っての水だし緑茶の体験では
一煎目の冷水からぬるま湯、熱いお湯まで何煎も
味の変化を体験していただきました

和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました

お菓子は今回、
千歳の花鼓さんの「撫子」
ピンクのかわいいくずのお餅の中から
鮮やかな緑の餡が出てきて
期待通りのおいしいお菓子でした

その他、両口屋是清の{あまのはら」
これは、羊羹と寒天羹で切り口から四季の富士山が現れます
http://wagashi-yui.tokyo/wagashi/amanohara.html
夏バージョンは鮮やかなブルーでした
また、ケーキやクッキーなどの洋菓子に取って代わられ
衰退の一方である和菓子文化
その技法を現代風にアレンジしたネオ和菓子という分野から
落雁の技術で作られた「おいしいおえかき」も準備しました
https://www.koshinoyuki-yamatoya.co.jp/blank-11
和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました



写真を撮り忘れましたが
たっぷりのお茶で炊き上げたご飯も美味しかったです
お茶で炊いた後に、上乾のちりめんをたっぷり混ぜ込み
茶葉を最後に混ぜ込んで
お茶の香りを残したご飯です
これも高級な茶葉を使っていらっしゃいますので
茶葉が柔らかくて。。。
そして何より茶葉の栄養が全部とれるのが抜群に良いです

今回2時間かけてお話しいただいた理由は
緑茶のカテキンがコロナに効果があるということで
コロナだけでなく、緑茶の殺菌作用は昔から言われていましたね

特に心血管をはじめとする循環器系にも効果が絶大のようで
4万人を対象にした研究では
たくさん飲むほどに、循環器系の死亡リスクが激減しています

また、緑茶のカテキンにはがんの抑制効果もあるといわれ
一日に10杯以上飲む人のがん抑制効果が50パーセントともいわれています
これは、カテキンの中でも緑茶にだけ含まれる「エピガロカテキンガレート」によるものとのこと

そして静岡県はお茶の産地
確かにがんによる死亡率は日本一低いんです
和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました


ここで注意ですが
ペットボトルの緑茶より急須で入れたお茶の方が
茶カテキンの濃度が3倍から10倍高いのです

お茶は急須で入れてください
今回急須の選び方も教えていただきました


最後にお茶のエトセトラということで
高級ボトリングティーやスパークリングティーのご紹介もしました
5000円のボトリングティーの圧倒的なうまみは
食事とともに頂きたい


次回は発酵と和食の発酵調味料、醤油です
















同じカテゴリー(その他の大人向け活動)の記事
和食文化の体験
和食文化の体験(2023-07-18 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和食文化の学びと体験 お茶講座終了しました
    コメント(0)