ほぼ浜松焼きそば 完売御礼

ほぼ浜松焼きそば 完売御礼




 昨日、8月24日はクリエートの夏祭りでした
チームお台所は焼きそばで参加させて頂きました

おいしいをやらまいか と言うことで
どの様な焼きそばにしようかと検討し
食材の、麺、肉、野菜、ソースを浜松産にすることと
化学調味料は使わないと言うことにしました

野菜を、ゆめ市会の徳井さんにご相談
キャベツはこの時期浜松産は無いとのことで
でも、キャベツは焼きそばに欠かせないので
これだけは県外産で手配して頂くことにしました
もう一種類、浜松産の野菜を加えて
浜松産へのこだわりを解決したいと思い
通年あるという青梗菜を加えることにしました

最終的な確認をするため ゆめ市さんの事務所に伺ったところ
青梗菜が、例年に無い不作で
確保できないかもしれないと言われてしまいました
ただ単なる青梗菜が欲しいのでは無く
浜松できちんと作られた物が欲しいので
信頼できるゆめ市さんにお願いしたかったので
「ない」「わからない」と言い張る事務所の女性に食い下がり
何とかならないかと問答していたところ
ちょうど通りかかったのが青梗菜の生産者でした
今週末、10キロとお願いしたところ
「何とかします、頑張ります」と言って頂きました
この頑固なこだわり、
JFCの活動には大切だと思っているので
これからもご迷惑をおかけするかもしれません

そして前日
きっちりとお野菜をそろえて
徳井社長が運んできて下さいました
本当にお世話になりました
ありがとうございました


お肉は、とんきいさんと決めておりました
ビオアツミさんで取扱があるので
協賛をお願いしたところ
承知して下さり
さらに、焼きそばに使いたいので
細かめにカットして頂きたいことと
それを300グラムずつに分けてとリクエスト
おかげで衛生的に調理できました


そして今回、強力にサポートして下さったのが
杢屋製麺さん
あまのさんの口利きで
麺30キロを提供して下さいました
本当にありがたいと思いました

レシピのベースはここ何年も焼いている
西遠女子学園の学園祭の焼きそば
ソースの量などを参考にさせて頂きました


当日は朝から仕込み
野菜の洗浄、カット、計量までを行い
会場に向かいました

既に鉄板の準備がされており
後で聞いたところかなり汚れていたので
清掃が大変だったようです
加熱までされていたので
到着してすぐに試し焼きが出来ました

開始と同時に行列になっており
お待たせしてしまいました
それでもトラブル無く焼き上がり
味も良かったと思います

良い素材を使うとそれだけで美味しい
何人かの方にショウガをリクエストされましたが
着色料の入ったショウガは準備しませんでした
味も気持ち薄めかもと思いましたが
野菜のうま味を感じて欲しいのでそのまま
お肉もさすがとんきいさんでした

焼きそばのセットを準備して下さったクリエートさんはじめ
たくさんの方のご厚意で出来た焼きそば

おかげさまで完売しました
ありがとうございました







来年用に記録


ほぼ浜松焼きそば 完売御礼




最初に油を多めに敷いて肉を焼きます
ここで、塩と鰹節粉をまぶしてよく炒め
肉に火が通ったところで
野菜を投入


ほぼ浜松焼きそば 完売御礼



ほぼ浜松焼きそば 完売御礼




 野菜の上に麺をかぶせ水を注いで蒸し焼きにする

ほぼ浜松焼きそば 完売御礼



 野菜がしんなりしてきたところでソースを回しかけ
麺をちぎらないように混ぜ合わせ
出来上がり

2キロで15食分ができあがります
大きなバットにとって
軍手とポリ手袋を重ね合わせて
パックに分けます
最後に青のりをふって終了
ゴムをかけ割り箸を差し込んで販売へ


余談ですが
できあがった焼きそばを受ける大きなバット
リサイクル調理機器のお店テンボスさんで購入しました
一緒にへらも格安でへらは持ち手が太い方が使いやすいです
先日は、大きな流し缶も新品ではあり得ない値段で
その前にも電調理器対応の大きな鍋も格安で買いました
新品の調理器具もあります
うま味教室で使う敷紙も
こちらで買うことが多いです
困ったときにはこちらに行くと
大抵あるので助かっています







この記事へのコメント
いやあ。今まで食べた焼きそばの中で一番美味しかったってくらいおいしかったよ♪

見逃さなかったさ!ごごんと前面に出てこない調味料の質の良さを。

美味しい焼きそばありがとう。
Posted by ひーどんひーどん at 2014年08月31日 14:10
ひーどん
お買い上げありがとうございました。素材勝負でこだわったの。でもあの値段に出来たのは提供、協賛のおかげ。実は塩は海の精を使ってました。以前にうま味講座で使った残り。 自然の味シリーズは、安全と言うだけではなく味もまずまず信用できるので、講座でもよく使います
Posted by チームお台所チームお台所 at 2014年09月01日 15:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ほぼ浜松焼きそば 完売御礼
    コメント(2)