二時限目 だしの代表

二時限目 だしの代表



 まずは昆布について
肴町の乾物屋伊東商店さんにお話し頂きました

JFCの活動を始めてからずっとお世話になっています
また、以前から講師もお願いしていて
今回やっとそれが叶いました
ご本人はこのようなことは初めてと仰っていましたが
良く通る声でわかりやすく教えて下さいました

二時限目 だしの代表



昆布の飲み比べは4種類
真昆布、利尻昆布、日高昆布、羅臼昆布
このような機会はなかなか無いとのことで
この飲み比べは好評でした


引き続き
焼津の鰹節工場 新丸正さんから
かつお節の製造と、だしの現状などについて
パワーポイントを用いてお話し頂きました

二時限目 だしの代表



新丸正さんはかつお節の製造から販売まで
一連を手がけている会社です

かつお節だけでは無く
まぐろ節の製品も作っていらっしゃいます
まぐろ節の一般流通はしていないとのことで
だし醤油などの製品として販売されています

事前に伺った際に購入してきた
だし醤油の味見もして頂きました
無添加のまぐろのだし醤油好評でした
参加者の皆さんにはパンフレットが配られ
通販も可能です



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
二時限目 だしの代表
    コメント(0)