三時限目 和食の基本

三時限目 和食の基本



 三時限目の和食の基本
身近な魚の扱いを学んで
日頃のメニューに生かして頂こうと
アジの三枚おろしを
旬の料理「あまの」の大将にお願いしました

昨年度も朝ご飯の講座でお世話になりまして
その講習がとても好評でした

アジを三枚に下ろして
皮をひき

三時限目 和食の基本



身をたたいて薬味、味噌と混ぜてホイルに包んでオーブンへ


場所を移動して参加者の皆さんにも

三時限目 和食の基本



三時限目 和食の基本



三時限目 和食の基本





オーブンに入れた魚が焼き上がるまでに
懐石いっ木よりうま味講座ミニバージョン

三時限目 和食の基本



昆布だしと鰹だしの体験
お吸い物のだしをひくところを見学
このときのかつお節の使用量にいつもながらビックリ

その後は家庭でのだしのひき方
そのだしを使って
簡単な調理の紹介

そうこうするうちにアジが焼き上がるので
ご飯とともに食事へ
実演した青菜の煮物も別鍋で作った物を並べます
自分で作ったなめろう焼き美味しいですね
お茶はここでもおさだ苑さんが入れて下さいました

三時限目 和食の基本


三時限目 和食の基本


椀は桜えびしんじょに椎茸、鰻、青菜にゆず
蓋付きの椀に霧を吹いて正式にサーブされました

*JFCのうまみ講習のときには当初より
このお吸い物椀は必ず提供してきました
仕込みは全ていっ木が行います
頂く参加費の金額により椀種は変わりますが
吸い地は変わりません
他を切り詰めても
ここで本物の美味しい体験をして頂く
これだけは今までも、これからも変わりません



この日揃った料理人は5人
しかもベテラン揃い
三時限目 和食の基本




アジの三枚おろしの体験でも
直にベテランが教えてくれるので
なかなか出来ない体験が出来ました
皆様お休みの所を本当にありがとうございました


料理人のお一人
川上さんは
肴町の中華料理「朔軒」の後に
来年3月に日本料理のお店を開店なさいます
楽しみですね





上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
三時限目 和食の基本
    コメント(0)