子どもに伝えたい和のご飯 第二回目

子どもに伝えたい和のご飯 第二回目





本日、二度目の講習会が終了いたしました
今日も何故か土砂降りの雨、、、、
道も混んでいたようで
大変な中お集まり頂きました

今日は幼稚園児向けのお弁当について
二村さんに講師をして頂きました

二村さんはアナウンサーとして現在も活躍され
また二人のお子さんのお母さんでもあり
お子さんに作られるお弁当はブログなどでもとても評判です
以前からブログを拝見して
このかわいいお弁当はどうやって作るんだろうと思って
講師をお願いしました

本日は和食を意識したおかずを使い
盛りつけのポイントや
子どもが食べることを意識したおかず
特に視覚への訴えを重視した盛りつけ
そんな点を教えて頂きました

実習して頂いたのは
炊き合わせ、ひじきの煮物、いんげんのごま和え
かまぼこサンド、トマトカップ、、、

出来上がったものを
持参して頂いたお弁当箱に実際に詰めてみました

子どもに伝えたい和のご飯 第二回目




皆さんかわいいお弁当の出来上がり
今日教えて頂いた小技の数々は
明日からでも実践できると思います
赤ちゃんのママはとりあえずパパのお弁当で。。。
きっとご主人喜ぶと思います

今日は、お部屋の都合で急がせてしまい申し訳ありませんでした
食器も全て使い捨てで、片付けの手間も省かせて頂きました

それでも出来るところはちゃんとしたいと思い
今日はお茶のサーブを
フィルターインボトルで行いました

子どもに伝えたい和のご飯 第二回目



最近評判のアレです
私物ですが、是非ご紹介したいと思い持参しました

白いのが欲しくてディーン&デルーカでお取り寄せしましたが
赤や緑のものは手に入りやすいです
授乳期のママには
水出し茶だとカフェインの抽出が少ないので良いと思います
ご参考までに


また本日のトマトは
春野の山ちゃんファームの山下さんに
今朝届けて頂いたものです
笑顔の野菜を作ってらっしゃる山下さんのご紹介は
次回、パンフレットとともにさせて頂きますね


今日の準備の様子

子どもに伝えたい和のご飯 第二回目



子どもに伝えたい和のご飯 第二回目



朝のうちに、こんな感じで準備しております。


同じカテゴリー(親子食育教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子どもに伝えたい和のご飯 第二回目
    コメント(0)