子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました

子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました



2つのコースにわけて行われた子どもに伝えたい和のご飯
まずは最初のコースが終了しました

10月22日に行われた会では
あまのさんにお魚のおろし方を教えて頂きました。

台風のおかげで中々魚の手配が付かず
メニューも決まらない中
あまのさんにご尽力頂いて
何とか開催できました


鰯、鰺、鯖
それぞれをさばいて頂き

鰯はつみれ汁に
鰺は照り焼きに
鯖はみそ煮になりました

普段台所にも入らないというお父様方

とてもとても頑張って
美味しく作って下さいました


アナウンスが悪く
包丁研ぎを教えてもらえると思って参加された方もいらしたので
これは、番外編で行いましょうか?


二回目は、これまた台風の中。。。。
彩席かわかみ店主 川上さんに
お出汁についてレクチャーして頂きながら

子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました




お出汁をとっていただき
それを使って、普段あまり家庭では行わない
茶碗蒸しを作って頂きました

もう一品は
山ちゃんファームの切り干し大根を使った
切り干し大根のさっと煮

切り干しは戻さず直接煮る
水菜はあらかじめゆでておき
最後にさっと和える
これが勘所でしょうか?

茶碗蒸しの蒸し上がりの見方も教えて頂き
出汁は冷ましてから卵と混ぜる
鶏肉は湯引きをしてから使、う等のポイントを押さえて頂き
ご家庭で美味しい茶碗蒸しを作って下さい!

子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました




次回は11月 12日と19日に行われます
オリゼの申し子、味噌と醤油
そして和食の基本、お茶とお米について学んで頂きます
まだお席有りますのでどうぞ~




まかないは
丼に茹でたうどんを入れて
小田巻蒸しでした

子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました









同じカテゴリー(その他の大人向け活動)の記事
和食文化の体験
和食文化の体験(2023-07-18 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
子どもに伝えたい和のご飯 1クール終了しました
    コメント(0)