プロから学ぶ和食 11月コース終了しました

プロから学ぶ和食 11月コース終了しました



11月17日 11月コース1回目 お米と味噌の講座を行いました
講師は、市内で米を生産している鈴木康央さんにお米を
加藤醤油店代表取締役の虎岩博之さんにお味噌をお願いしました

鈴木さんの講座はお米が食卓に並ぶまでというテーマで
パワーポイントを使いながらのお話でした
非常にわかりやすく、またいろいろな質問にも誠実のお答え頂きました
まだまだ引き出しを持っているということで
今後もお話し頂ける機会を持っていきたいと思います
お父様からのおつきあいです
農家を受け継いでまだ間もない鈴木さんですが
お父様の遺志をしっかり受け継いで頑張っていらっしゃる様子
頼もしいです!

プロから学ぶ和食 11月コース終了しました

お米の講座の時には少し時間を頂いて
ポリ袋でご飯を炊く方法をお伝えしています
ついでにおかずまで作ります

日常の生活ではそれほど利用するテクニックではありませんが
災害時などに使って頂けると思います

試食も機会も減らしたいので
皆さんの分をこちらで作って
お持ち帰り頂きました
次回の講座で、感想をお聞きしたいと思います


プロから学ぶ和食 11月コース終了しました




続いては虎岩さんによるお味噌造りです
虎岩さんはしない各所でお味噌作り講座を開催されていますので
手順良く進めて頂き
最後の甘酒でほっこりするまで
皆さんも頑張って味噌作りに集中されていました


また来年も開催したいと思います
ありがとうございました






同じカテゴリー(その他の大人向け活動)の記事
和食文化の体験
和食文化の体験(2023-07-18 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
プロから学ぶ和食 11月コース終了しました
    コメント(0)