和食講座(味噌) 終了しました

和食講座(味噌) 終了しました



和食講座の最終回
味噌の講座が終了しました

講師は、加藤醤油社長の虎岩さん
毎年お世話になっていますが
今年度は、コロナによる緊急事態宣言との絡みで
先月行うところを延期して頂きました
参加者の皆様にもご了承頂き
開催できて良かったと思います


お味噌講座に入る前に。。。
僭越ながら大井の方から
お米講座の名残で(以前はお米講座も一緒に行っていました)
防災食におけるポリクックでの
お米とおかずの炊き方についてお話、実演をさせて頂きました
ちょっと水の量を間違えてご紹介したのは反省
ポリクックは
ポリ袋を使った調理のことです
真空にしてゆでるを主体としていますので
お水の再利用ができたり
簡単にできたりと
カセットコンロと
調理用のポリ袋を常備しておけば
被災時も何かと役に立つので
是非体験しておいて頂きたいと思います
キャンプなどにも使えると思います

また、お味噌の健康効果として
発酵食品としてのプロバイオテクスだけでなく
微量元素の摂取にもとても効果があるということで
一日一杯の味噌汁摂取をお勧めしました

女性は、妊娠、出産、授乳などに向けて
今から身体を準備しておくことが
赤ちゃんのためにもとても大事
特に日本人の女性は
母乳中の亜鉛の含有量が少ないそうです
母乳中に亜鉛が足りないと
赤ちゃんの脳神経の発達に影響を及ぼします
和食離れがそれを促進しているのですね
味噌の中には、亜鉛もマグネシウムも鉄も含まれます
そして女性に必要な大豆イソフラボンも
麹によるプロバイオテクス効果も

でも一人暮らしでは毎日だしを取るところから作るというのは。。。
我が家でも娘が一人暮らしをしています
そこで、味噌玉を常備することをお勧めします
乾物で作ることが多いと思いますが
冷凍作戦で

味噌玉6個分

味噌  90グラム
みりん 小さじ1
だしパック  1袋
 だしパックは塩分添加の無いもの

これらをよく混ぜて6等分にし
蓋付きの製氷皿におかずケースに入れて(取り出しやすいように)冷凍

ついでに、具も冷凍で作りました
今回は
刻み油揚げ、
刻み茎わかめ(塩蔵だったので塩抜きしてから)
乾燥わかめ(少し砕いて)
その他下ゆでした玉ねぎやジャガイモなども良いかもしれません

食べるときはお椀に入れて熱湯を注ぐだけです

和食講座(味噌) 終了しました




健康効果の高い味噌は健康意識の高いアメリカ人の中でも
とってもポピュラーな食品になっていて
ジュースに入れて飲まれたりしているそうです


そしてそれを手作りしてしまおうという


虎岩さんにバトンタッチして
お味噌についてのお話と
実際に仕込んでみました

今回はお子さんも参加があり
頑張って作っていました

最初に塩と糀を混ぜますが
ここで、糀の味見をしました
糀は日本にしか無い菌です
糀のアミラーゼが、デンプンを糖化してブドウ糖にします
だから甘かったんですね

和食講座(味噌) 終了しました




そして、糀のプロテアーゼは
大豆のタンパク質を分解してアミノ酸にします

ゆでて熱々の大豆をつぶしていきますが
このときの香りがとても良い香り
この香りの体験はお子さんに、とても大切な体験です
このような体験をさせてあげる事は
大人の責任なのかもしれません


頑張ってつぶしているうちに温度もちょうど良い感じに下がってきますので
ここで先に混ぜて置いた塩切り糀を混ぜます

ここは皆さんの常在菌に活躍してもらうように
素手で混ぜて頂きました


和食講座(味噌) 終了しました




準備して頂いたタッパーに入れて
塩を振って、2.2キロのお味噌のできあがり
いえまだできあがりではありません
これから半年以上かけて
糀が美味しくしてくれます

味わいの変化を楽しんで頂ければと思います
大切に持ち帰って、大事にして下さいね

和食講座(味噌) 終了しました




虎岩さん、ありがとうございました


前回のだしの講座の補足です
お椀の中のお魚は「コチ」だそうです
夏の魚と秋の松茸の出会いでした

和食講座(味噌) 終了しました




そしてもう一つ
かつお節について理解を深めるために
NHKの教育番組「ぼくドコ」より
かつおの一生をご紹介しました

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005270075_00000


何とか終了しました
中部協働センター委託事業の和食講座
どの回も、先生方のおかげでとても濃い内容だったと思います
コロナで参加者を絞らなければならなかったのがとても残念


次回は2月22日、3月8日開催の 介護食の講座になります
美味しくておしゃれな介護食をご紹介したいと思います


同じカテゴリー(その他の大人向け活動)の記事
和食文化の体験
和食文化の体験(2023-07-18 14:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
和食講座(味噌) 終了しました
    コメント(0)