うま味を生かした朝ご飯 第2回目終了

うま味を生かした朝ご飯 第2回目終了



10月27日に 第二回目の講習会が終了しました
今回のテーマは発酵食品のみそがテーマです

メニューは鯖のみそ煮
赤だしのお味噌汁
焼きなすと揚げいんげんの粉かつお和え
白菜のおぼろ昆布和え

それぞれに一手間がかかったので思ったより時間がかかってしまいましたが
普段のご飯作りの一手間を覚えて頂けたのではないかと思います
魚類は煮込む前にお湯で霜降りを行いますと
臭みやうろこなどが取れて美味しくできあがります
一手間ですがやってみると違いがわかる大きなポイントです

いんげんは揚げて使ったことがありませんでしたが
甘味も増して美味しかったので
我が家でも取り入れていきたいと思いました

焼きなすで、当初グリルで皮を焼いてむく予定でしたが
グリルがなくて・・・・
お手伝いに来て下さったいっ木さんからのアドバイスで
揚げてから皮をむくと翡翠なすになりますとのことで
いんげん素揚げ用の油でなすも揚げました


メニューは本当に普通のご飯ですが
美味しくするためのコツを教えて頂いたので
どれもちょっと違う出来上がりになったのではないかと思います






うま味を生かした朝ご飯 第2回目終了



今回講師を務めて下さったのは
雄踏街道鳴子の交差点近くの趣のあるお店の
夏目商店さん
鈴木醸造のみそや醤油を販売されています
特に浜納豆はピカイチです
塩辛いばかりでなくしっかりしたうま味も感じられる浜納豆です
これならおみやげにして県外の方にも喜んで頂けると思います

屋号をやまやという鈴木醸造と
夏目商店の関係には
何とも心温まるエピソードが有りました

夏目商店も元々は醸造業を営んでいらしたようで
鈴木醸造も同じ町内でした
戦争で焼け出されたお互いが
手を取り合って再建に踏み出し
製造を鈴木醸造が、販売を夏目商店が担当するようになったそうです

現在夏目商店に掲げられた菊のご紋の看板は
鈴木醸造が、明治23年(1890年)の博覧会に出品した際
明治政府から頂いた物
それを夏目商店に託されているのですね

元気な夏目雅子さんとは対照的に
ご主人は柔らかな物腰で
紳士的なとってもすてきな方です
是非、ご主人にも会いにいらして下さい


うま味を生かした朝ご飯 第2回目終了




夏目商店
浜松市中区成子町36-2
053-452-2967
8:00~18:00
定休日 不定休(原則暦通り)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うま味を生かした朝ご飯 第2回目終了
    コメント(0)