うま味を生かした離乳食講座終了しました

うま味を生かした離乳食講座終了しました





今年度の初講座
うま味を生かした離乳食の講座が終了しました

この離乳食講座のコンセプトは
保健師さん助産師さんによる講座の
その次に聞いて欲しいお話し
という事です



初回は栄養士で野菜ソムリエでもあり
市内で野菜教室なども開催されている
内山仁美さんによる
野菜のうま味を生かした離乳食についてのお話しでした


忙しい子育て中のママの状況を良く理解していらっしゃる内山さん
時短の技や、簡単な手順での調理
そして野菜の扱いや旬の話など
沢山の内容でした

そして、調理デモのメニューを試食して頂きました
赤ちゃんの分も準備したので
月齢によって赤ちゃんも試食しました

今回のメニューは
炊飯器で作る野菜スープ
その野菜を使った肉じゃが
その野菜のすり下ろし

ほうれん草のすり下ろしと
大人用にごま和え

ズッキーニのステーキ
おにぎり
新タマとウズラの卵のピクルス
イチゴ



2回目は少し進んで
一番だしを使った離乳食のご紹介でした
彩席かわかみ店主 川上哲宏さんによるお話しです

一番だしを構成する昆布と鰹節の話
一番だしの体験

一番だしを使ったメニューの紹介

鶏とキャベツのトマト煮
茶碗蒸し
豆腐のべっこうあんかけ

内山さんからは
少し進んだときに
間食としての蒸しパン
上新粉による蒸しパンでグルテンフリーのお話し
等が紹介されました

また、料理人が最も大切にする
煮物椀の体験として
川上さんによるお椀が提供されました
今日はイカと玉蜀黍の真薯、沖縄産冬瓜、じゅんさい


とても熱心な皆さんで
楽しく終了しました

うま味を生かした離乳食講座終了しました





同じカテゴリー(離乳食講座)の記事
離乳食講座 野菜編
離乳食講座 野菜編(2017-09-07 09:03)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
うま味を生かした離乳食講座終了しました
    コメント(0)