伝えようふるさとの味 浜名湖編

伝えようふるさとの味 浜名湖編



8月9日にOMソーラー様の社屋にあります地球の卵で開催しました
コロナのため、開催できずにいましたので3年ぶりです

当日は、海老仙様にもご協力頂き
社長の加茂様にご来場頂き講座をして頂きました
また、子ども達に実際のお魚を見せたいと思い
こちらも海老仙様に手配して頂き
浜名湖のお魚を生かしたまま会場へ


最初に、場所をお借りしているOMソーラー様のお話がありました
この社屋がすばらしい哲学で作られていて
皆様に広めたいと思います


その後海老仙の社長様から
浜名湖で行われる漁とお魚について
貴重な資料を元にお話しして頂きました

そして、川上さんにはだしのお話と
ハモの骨きりの実演をして頂きました
そして実際に、浜名湖のお魚を丸ごと使って
煮魚を作って頂き
川上さんによるハモのお吸い物の体験をして頂きました
いずれもとても貴重な体験で
本当は多くの方に参加して頂きたいと思います
来年は感染が落ち着いてもっと多くの方にご参加頂けることを願います

今回、前日夜に体調不良で欠席の連絡が入り
また当日は、連絡が無かったということでいらっしゃらなかった方がいて
三分の一の会費が入りませんでした

この点については、今後農水課の方とも相談していきたいと思います
小さなボランティア団体で費用を吸収するのはかなり大変
前払いなどを検討していきたいと思います


子ども達には実際に魚に触れることが出来て
楽しそうでした







同じカテゴリー(親子食育教室)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
伝えようふるさとの味 浜名湖編
    コメント(0)